患者さん・ご家族の方へ

がんフォーラム

兵庫県立がんセンタートップページ > 患者さん・ご家族の方へ > がんフォーラム

がんフォーラム開催案内

過去のがんフォーラムはこちら

第16回がんフォーラムについて

「知ってもらいたい『薬が効く がんの最新情報』」をテーマとして、第16回がんフォーラムを開催します。
(開催日:平成29年2月25日(土))

兵庫県立がんセンター「第16回がんフォーラム」開催のお知らせ

兵庫県立がんセンターでは、県民の皆様を対象にがんに対する知識の普及・啓発を目的とした院外活動として、市民公開がんフォーラムを定期的に開催しています。今回のテーマは「知ってもらいたい『薬が効く がんの最新情報』」です。

具体的には、薬が効果を発揮する血液のがんの中から悪性リンパ腫、また頭頚部領域/乳腺・婦人科領域のがんについて、新しい薬の臨床試験の話も含めた最新の薬物治療の情報を、それぞれ血液内科と腫瘍内科の先生方に講演していただきます。

フォーラムでは、各専門領域の先生が、がんの診断や治療の実際についてわかりやすく説明し、また会場からの質問にもお答えしたいと思いますので、多数のご参加をお待ちしています。

リーフレット ダウンロード(参加申込書)

兵庫県立がんセンター 第16回がんフォーラム

テーマ 知ってもらいたい『薬が効く がんの最新情報』
開催日時 平成29年2月25日(土)午後2時~4時30分(開場:午後1時30分)
会場 「子午線ホール」(アスピア明石北館9階)明石市東仲ノ町6-1
プログラム ◇開会
◇第1部 抗がん剤でなおす血液がん
○悪性リンパ腫 血液内科部長・村山 徹
◇第2部 臨床試験(治験)のちから ~未来の治療を先取りするチャンス~
○頭頚部がん・希少がんを対象とした臨床試験 腫瘍内科医長・尾上琢磨
○乳腺・婦人科がんを対象とした臨床試験 腫瘍内科医長・松本光史
◇がんセンターにおける地域連携の実際 地域医療連携室看護師長補佐・長谷川智晴
◇閉会
参加対象者 一般の方を対象としています(定員250名)。
申込み方法 FAX等での事前申し込みが必要です。定員になり次第締め切ります。
(FAX:078-929-2380)
申込みの用紙(書式)は、 リーフレット をダウンロードしていただいて、裏面の「参加申込書」をご利用下さい。
入場料 無料
(参加申し込みにより、受付番号を記入した参加証を返送します。
この受付番号の入った参加証をご持参下さい。)
問合せ先 兵庫県立がんセンター総務部がんフォーラム事務局
TEL:078-929-1151(代表)
主催 兵庫県立がんセンター
共催 兵庫県明石健康福祉事務所、兵庫県がん診療連携協議会
後援 兵庫県医師会、明石市、明石市医師会、神戸市医師会、兵庫県看護協会、神戸新聞社

過去のがんフォーラムはこちら