患者さん・ご家族の方へ

緩和ケアセンターについて

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緩和ケアセンター

患者さんへ ご利用のしかた

“医療者につらさをお伝えください”

まずは、主治医または担当看護師にご相談ください。
なかなか、主治医には、言いだせないという方は当院正面玄関横の相談支援センター窓口にお声かけください。患者さん一人ひとりにあった方法で対応をいたします。

外来では
○初診時

主治医、看護師に"つらさ"を伝えやすくするために"生活のしやすさに関する質問票"をご記入していただいています。体や気持ちのつらさの状態をお伝えいただくものです。
症状があるときには、まずは主治医や担当看護師が対応します。 解決しない場合には、がん看護専門看護師、認定看護師、緩和ケア内科医などの専門家を紹介します。

○外来通院中

初診時以後も、つらさでお困りの際は主治医や看護師にお伝えください。伝えにくい時には、相談支援センターも"窓口"となりますので、お気軽に、お立ち寄りください。必要に応じて緩和ケアの専門家と一緒に問題解決にあたります。

入院中には

ご病気や治療による、痛み、吐き気、不眠、イライラする、気持ちが辛いなど何でも主治医や担当看護師にお伝えください。
入院中の患者さんへは緩和ケアチームも対応します。
緩和ケアチームとは緩和ケアの専門の医師、看護師、薬剤師らによるチームです。

ともタン

ご自宅での療養中には

患者さんがご自宅で過ごされる時のご相談は患者さんの地域のかかりつけ医や訪問看護師にご相談ください。うまくいかない時は地域のかかりつけ医とがんセンターとが連携しながら、より良い方法で対応します。ご自宅での対応が困難な場合にはがんセンターの緊急緩和ケア病床(2階西病棟)にご入院いただくこともできます。
がんセンターの相談支援センターへお電話でご相談していただくことも可能です。

緩和ケアセンターの人員構成と診療機能

人員構成
協力スタッフ
緩和ケアセンターにおける診療機能